2018年7月3日(火)19時より
蒲田の富士通ソリューションスクエア内
「FUJITSU Knowledge Integration Base PLY」
にて、”あすよみ”が主催する読書会型ワークショップに
ファシリテーターとして登壇。
書籍「ビジネスモデルYOU」を課題本とし、
ビジネスモデルの考え方を個人のキャリアに当てはめて考えられた
「パーソナルビジネスモデル」を世界標準のイノベーションツールである
ビジネスモデルキャンバスを使って考えていくワークショップ。
仕事帰りの3時間で、
「働く」をたった一枚のシートで再構築し
働き方をスムーズに楽しくする仕組みづくりのヒントを体感して頂いた。
アイスブレイク、事前情報の共有から
徐々に本を使ってイメージを膨らませていく。
「他の読書会とは全然違いますね」
「本の概要が短時間で、しかもしっかり頭に入った印象」
「もう読まなくても良さそう(笑)」
等々、とても多くの嬉しい声を聞かせて頂いた。
ご参加頂いた素晴らしい皆様と、
そして、あすよみ運営チームの皆様と共に、
「新しい時間」を共有できた事に厚く御礼申し上げたい。
☆☆ 主なアンケート結果 ☆☆
・講師の方の愛を感じた。本日もありがとうございました。
・キャンバスを実際に使ってみて自分が書きづらいところにWeak 1Pointが隠れているというアドバイスが印象的だった。もっと本を読みたくなりました。
・第一印象としてグループの人から選ばれたものの中で自分にとって意外だったキャラと、描いてみたキャンバスのキャラが似ていて驚いた。自分が見えているものと周りから見えているものの違いを認識し、役立てて行きたい。
・とっても効率的で解りやすい進行のワークショップでした!
・実際にキャンバスを仕上げることができて良かった。いきなり作り始めるのではなく、その前の過程があったので、とても良く理解ができた。本を読み直し、キャンバスを進化させて行きたい。
・目的を明確にし、問を持ちながら本を読む、新しい効率的な読書を体験できました。
・ペアワークやグループワークなど、共有し合う事がとても多かったです。特に、直感を活用したワークがとて面白かったです!
・全てが印象的でした!この本の内容を身近な人に話して見ることから始めます!
・他の会社の人と対話をする中で、自分のキャリアや悩み相談ができ、気づきを得て、それを見える化することができた。とても有益な時間でした!
・本の重要な部分を知れただけでなく、自分のキャリアをクイックに棚卸しする事で、新たな気付きが得られた。本を読み、キャンバスをもう一度書き、それを人に見せてみます!
・自分のやりたい事を見つける方法を手に入れた。
・参加者の方から、給料を上げるにはお客様にとって価値のあるものを提供することと言われ、当たり前だがずっと忘れていた事を思い出せた。
・参加者に優しいワークショップでした。短時間でキャンバスを作成することができ、自分で話、フィードバックを受けることで、とても良い振り返りができた。
・お互いに言葉を贈り合うワークがとても良かった。
・社外の人と気軽に交流できる有意義なイベントでした。その中で「外に」でるというキーワードを何度も頂いたので、これからも行動していきたい。
・アウトプットする過程で、自分で言語化することの重要性を体験できた。背中を押してもらえたので、これからも行動していきます!
・最後にお互いに渡しあった言葉が粋でした。仕事を辞めたところで今後への夢もありつつ不安が募っていた日々でしたので、自分がパーソナルキャンバスを描けるのかどうか不安でしたが、実際に描き上げる事ができてとってもスッキリしました。ミッキーさんのファシリテーションのムードが良かったです!
・今日はじめてあった人たちと対話をしながら、こんなにスムーズにキャンバスを書くことができて驚いています。
★行動のヒント
・まずはアウトプットをしてみる
・周囲からのフィードバックがお互いの成長につながる
・「良質な偶然」を手に入れるためにも行動を繰り返すこと
最後までお読み頂きありがとうございました。
宮木俊明
■誰一人として親子の時間を犠牲にしない「親子の休日革命」
■次回の登壇スケジュールはコチラ!