2017年10月1日(日) 14時より
ランニングをテーマに
本を使ったアクティブラーニングと
その直後の皇居ランでの実践を組み合わせたイベントである
「ランニング読書会」を開催した。

猛暑が遠ざかり、ランニングシーズンも本格化。
「最近ランニングを始めた本好きの自分にピッタリのイベントが有って思わず申し込んだ」
そんな初参加のかた2名もお迎えし
今回は、合計4名でスタート。

通算で18回目の開催となる今回も
約2年前からお世話になっていて
使用する本もおかせて頂いている、
半蔵門のランニングステーション「Joglis」様のご好意により、
店舗内のミーティングスペースを利用させて頂いた。

読書会では、
短時間で効率的に本の内容を俯瞰する方法をお伝えしながら
人に紹介をするプロセスを通じてまずは概要を掴んで頂く。

続いて著者からアドバイスをもらうような気持ちで
「質問」を作り、その答えやヒントを本の中から探し、
見つかった答えを共有したり、
質問と本と「それを手に取る人」との組み合わせを変えるなど、
楽しみながらヒントを得ていく。

一人でする読書にはない、
自然と様々な角度から焦点を当たるような体験を通じて
「ただ走るだけではない、とても奥が深いスポーツなんだという事が分かった」
「そういえば走り方って一度も教わった事が無かった。この後のランニング実践が楽しみです」
等々、嬉しい声もお聞かせ頂けた。

2時間ほど室内で過ごし、
ランニングへの興味関心、そしてモチベーション十分に高まった所で、
これまでの読書会で学んできた準備運動や補強運動を実施してから
ランニングをスタート。

7分半/km程度のスロージョギングで
フォームをチェックしたり、それぞれ会話を楽しみながら、
皇居を1周5㎞を完走。
「体を動かすのは気持ちいい」
「走りながらアドバイスをもらったのでその場で実践できて、実際に走りが軽くなった気がする」
やはり実践を通じて得られるものは大きい様子。

終了後はシャワーを浴びてから
全員参加の懇親会へ。
ランニングに限らず様々話題が飛び交い、
主催者冥利に尽きる楽しい時間になった。

このランニング読書会は、Joglis様のご厚意で、
これまでに読書会で使用した本を店内に置かせて頂いている。
皇居ランの際にはJoglisをご利用頂くと、
好立地、抜群の設備といったメリットだけでなく、
我々の本を手にとって自由にご覧いただけるので
是非足を運んで頂きたい。
シューズやウェアも格安でレンタルできるので、
手ぶらで仕事帰りに立ち寄れるのも魅力的だ。

これまで、このランニング読書会にご参加いただいたのをきっかけに、
フルマラソンを完走したり、より難しいレースにチャレンジをしたり、
はたまた、ランニングの習慣化や、ダイエットに成功したりと、
うれしい報告を頂けている。

今回もご参加頂いた前向きで素晴らしい皆様に深く感謝すると共に、
実践報告をお寄せ頂けるのを楽しみにしている。

★行動のヒント

・「なぜ食事制限だけではだめなのか」適度な運動と睡眠は、食欲を適正な範囲に抑制してくれる優れもの。
・「主目的を忘れない」手足は【胴体】の移動を、筋肉は【骨】の動きを、支える補助的器官。
・「メタ認識」自身を含んだ「その場」が客観的にどのように観察されているのか。俯瞰し客観視する事が美意識に繋がる。

最後までお読み頂きありがとうございました!

宮木俊明

読書会等のイベントスケジュールはコチラ!

【参加者の声(一部)】

『ランニングを学びに行ったら、それ以外の大きな刺激、気付きまでもらえました。
プラス、ビール片手の懇親会も楽しかったですね!また宜しくお願いします!』

『読書会、ラン、ビールと、好きなことずくめでとても楽しい一日でした!
これからはジョギングに良い季節だし、また参加したいと思います!』