8月3日(木)19時30分より、
経営コンサルタントの神田昌典さんの会社
「アルマクリエイションズ」が主催する
社会人向けの勉強会「SmileStudy倶楽部」の一コマに
ファシリテーターとして登壇。

表参道にある「アクションセンター」にて
「キャリア」をテーマに、
関連書籍から短時間で効率よく得た知識と
参加者同士の気付きを共有する読書会スタイルのアクティブラーニングに取り組んだ。

「キャリア」と聞くとどんなイメージを持たれますか?
そんな問いかけからスタートし、
総勢6名により持ち寄った複数の関連書籍を読み解く。

読書会は、複数の関連書籍から
著者×参加者分の知識と経験を抽出し、
バランスよく見識を深めつつ
個別の生活環境に合わせた解決方法を導き出す手法を用いる。

時間制限のある中で、後半少しタイトな進行になってしまったものの、
楽しい時間を過ごすことができたとうれしい声もお聞かせ頂けた。

「しなやかなキャリアの作り方」

それは、『ビジョンやミッションの達成に向けて、
常に選択肢を持つ事で変化に対応しつつ、
自身が窮屈に思っている事や不安からの解放を伴う、
そんな、「場づくり」を通じた成長のプロセスを楽しむ事』

こんな気付きを得られました。

読書会の様な短時間の「場づくり」でも、
チームや組織の様な継続的な「場づくり」でも、
その中でこれまでのキャリアが活かされるし、
そこでの経験がこれからのキャリアに活かされていく。

これまで、どんな場づくりを行なってきたか。
これから、どんな場づくりをしていきたか。

肩書きや数値化できる実績だけでなく、
むしろこの様な観点が本質にちかく、
また、今後ますます重要になりそうな視点。

読書会を楽しんで頂いた後は、
気づきを日常生活へと落とし込む為の
簡単な一歩「ベイビーステップ」を決めて頂き、お開きに。

希望者の皆様と共に懇親会でも
楽しい情報交換をさせて頂き有意義な機会となった。

ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました!!

☆☆ 主な参加者の声 ☆☆

『終始明るい雰囲気で進行させるファシリテーター、さすがだと思いました』
『もっともっと参加者の意見や考えを聞きたかった』
『セミナー後の懇親会でも、とても有意義なお話が聞けました』

★行動のヒント

・キャリアの第一歩は、選択肢を持ちつつの環境(場)への適応
・続いて、場のもつ目的でなく、自分の目的にむかって第一歩を踏み出す
・最終的には、場の目的と自分の目的を一致させるべく

最後までお読み頂きありがとうございました。

宮木俊明

※読書会・ワークショップ等のイベント情報はコチラ