2016年10月9日(日) 14時より
読書とランニング、
脳天からつま先までフル活用するワークショップ
「ランニング読書会」が開催された。

12回目の開催となる今回も
これまでと同様、半蔵門のランニングステーション「Joglis」様のご好意により、
店舗内のミーティングスペースを利用させて頂きスタート。

「日頃のストレスを発散したい」
「ランニングを習慣化したい」
「仕事につながるヒントを得たい」
まずは参加者の目的を共有し、助けあいながらの達成を目指します。

読書会パート、今回は複数の本を使って1つの課題のヒントを醸成して行く
新しい読み方を実践。

自然と集中モードに入りながら、時折、気付きを共有しつつ、
「ランニングの本から色々なヒントが見つかる!」
ランニングだけでなく、日常生活や仕事に役立つヒントが徐々に浮かび上がって来ました。

頭を使った後は、ランニングの実践会へ移行。
Joglisから外に出て、準備運動や補強運動を実施してから
皇居ランをスタート!

午前中の雨とはうってかわり、
快適と呼ぶには程遠いものの、外で汗を流すのはやはり気持ちが良い。
スロージョギング、7分半/km程度のペースで、
会話を楽しみながら、参加者全員で皇居を1周してランニングパートも無事に終了。

「良いストレス発散になった」
「やっぱり汗をかくと気持ちいい」等々、
嬉しい声も聞かせて頂いた。

ランニング読書会では、Joglis様のご厚意で、
店内の本棚にこれまでに読書会で使用した本を置かせて頂いている。
嬉しいことに、Joglisの利用者が我々の本を手にとって読んで頂いている姿もチラホラ。

皆様も是非、皇居ランの際にはJoglisをご利用頂き、
我々の本をご覧いただけたら幸いだ。

ご参加頂いた皆々様と、
各種ご協力を頂けているJoglis様に深く感謝したい。

★行動のヒント

・有酸素行動(時に深呼吸を!)
・喜びを選ぶ(ツライ時こそ意識して)
・今どこにいるのか?地図を思い浮かべる
・異分野の仕組みを取り入れる

最後までお読み頂きありがとうございました!

宮木俊明

読書会等のイベントスケジュールはコチラ!

img_4139