2016年6月26日(日) 14時より
読書とランニング、
静と動とを一体化したワークショップ
「ランニング読書会」が開催された。

11回目の開催となるの今回も
前回と同様に、半蔵門のランニングステーション「Joglis」様のご好意により、
店舗内のミーティングスペースを利用させて頂き、
合計3名でスタート。

このイベントは、
「頭も体も鍛える究極の自己啓発」をカジュアルに楽しむ
読書会+ランニング実践のワークショップ。

「皇居ランデビューしたい。」
「ランニングを習慣化したい。」
「ランニングの新しい楽しみ方を発見したい。」
各自の目的を共有し、助けあいながら達成を目指した。

読書会パートでは、3名で力を合わせて、
3冊の本を「質問」の力を使って短時間で読み解きつつ、
回答を共有することにより短時間で要点を理解して行く。

休憩中はランニング読書会らしく?
ストレッチを幾つか実践し、
更に、腕振りはどうすればよいのか?
正しい着地の方法とは?
等々、各々の具体的な悩みを本で解決する時間を設けた。

そしていよいよ、ランニングの実践。
続いてのランニングパートでは、Joglisから外に出て、
準備運動や補強運動を実施してからスタート!

夕方になれば気温も下がるかとおもいきや未だまだ暑く、
快適と呼ぶには程遠いものの、外で汗を流すのはやはり気持ちが良い。
スロージョギング、ちょうど早歩きくらいの8分/km程度のペースで、
会話を楽しみながら、参加者全員で皇居を1周してランニングパートも無事に終了。

「姿勢を意識したせいか、上り坂も思ったよりきつくなかった」
「やっぱり汗をかくと気持ちいい」等々、
嬉しい声も聞かせて頂いた。

ランニング読書会では、Joglis様のご厚意で、
店内の本棚にこれまでに読書会で使用した本を置かせて頂いている。
嬉しいことに、Joglisの利用者が我々の本を手にとって読んで頂いている姿もチラホラ。

皆様も是非、皇居ランの際にはJoglisをご利用頂き、
我々の本をご覧いただけたら幸いだ。

ご参加頂いた皆々様と、
各種ご協力を頂けているJoglis様に深く感謝したい。

☆☆ 主なアンケート結果 ☆☆

いつも歩くのは好きですが、走るとなると・・・でしたので、
無理せず5km走れるようになりたいと思い、参加致しました。
重心、腕の”振り”ではなく”引き”方、姿勢etc…参考になることが沢山ありました。
そして思いの外、無理なく5km走り切れました。
これからも、継続して走ってみたいと思います!
「あなたも皇居ランデビューしてみない?無理なく1周できるイベントがあるよ!」
(下良 果林 さん)

走る習慣を作りたくて参加。
このイベントは本を読むだけでなく、体を動かすのでスッキリする!
これからも「禅的ランニング」から得た、物事と自分の感情とを分離して考える事を意識していきたい。
(中村 英正 さん)

★行動のヒント

・ランニングは「主体性」が最も問われる
・それぞれの取組を誰かと分かち合う事が次の取組に繋がる
・応援し、応援される経験が人を強くする

最後までお読み頂きありがとうございました!

宮木俊明

読書会等のイベントスケジュールはコチラ!
IMG_3467

IMG_3470

IMG_3474

IMG_3477