6月22日(水)19時より
2016年の半分が終わろうとしているタイミングで、
渋谷で開催した「カラオケ」を使ったワークショップ
「Sing For Action」

未知の世界を面白がる5人が、
渋谷のカラオケ付きの居酒屋さんに集まった。

カラオケを、無理して盛り上がるだけの刹那的な経験に留めず、
シンガーとリスナーが互いのフォードバックを通じて一緒に楽しむことで、
楽曲を通じてお互いをより深く理解し合ったり、
新しい価値観に出会ったり、
具体的な問題解決のヒントを
仲間と共に見つけ出すことができるように計画。

一人ひとりのストーリーが生まれるカラオケ、
ダイアログを通じて、行動するきっかけを紡ぎだすカラオケ、
それがSing For Action。

「ただの飲み会」かの様に乾杯からスタートしつつも、
その後はイントロダクション〜参加者の自己紹介から
フセンやカラーペンを活用した
ワークショップ型のカラオケがスタート。

新しい体験に、戸惑いながらも、
楽しみながら積極的にご参加頂けた姿が印象的たっだ。

「なんだこれは・・」
「おぉ、、気付きがあるねぇ・・!!」
等と、嬉しい声を多く聞くことができた。

今後も定期的に開催をしていきたいと改めて思った。

適度に飲食を楽しみながらも
「歌」を使うことで感情が動き
気付きをより深く効果的に取り入れる事ができた気がした、
前回と同様、あっという間の3時間だった。

積極的に楽しんで頂いた参加者の皆様に
深く感謝したい。
☆☆ 主なアンケート結果 ☆☆

自分の気持ちを自由に表現できる事を期待して参加しました。
カラオケは、その人の”想い”が宿る。
ありのまま、そこにいるだけでいい、言いたいことより「言い方」、様々な気付きが得られた。
カラオケしながら、自分を発見できる!
(北御門 潤 さん)

なんだか面白そうだなと思って参加しました。
カラオケから、たくさん学べて楽しかったです。
同じ言葉でも含まれる意味が違い、深いところで生かして行けそうです。
素敵な感性との出会いがあるヨ!
(ニックネーム:そめちゃん)

カラオケが好きなことを再確認したいと思っていました。
こんなワークショップは他には無いです。
いろんな感じ方があることを改めて実感。
とにかくおもしろいです!
(田中 孝 さん)

どんなものか見てみよう、というつもりでしたが、
意外にも(失礼)、役に立った!
今日の気付きを、生かしていきたいです。
普通の人にはなかなかススメられないかもしれないけど、
面白がってくれる人はいると思います!
(K.M. さん)

★行動のヒント

・本当の気持ちは過ぎてからわかる
・お前の笑顔を探している
・何かが心をつないでいる
・実は、聞こえているヨ!
最後までお読み頂きありがとうございました。

宮木俊明