2016年6月2日(木)19時より

青山一丁目駅付近の会議室にて
ツール、マインドセット、メソッド、を越えた
起業の「本質」に迫る、読書会型ワークショップを開催。

総勢4名により、 持ち寄った複数の起業に関する本を読み解きつつ、
行動家、イノベーターとしての経験に基づく「起業のヒント」を、
セミナー形式でお届けした。

企業を取り巻く環境についてのイントロダクションから、
まずは「起業のヒント」をご紹介。
起業の失敗パターンをご紹介しつつ、
「それでもなぜ起業が必要なのか」を取りまとめてお話させて頂いた。

その後、続いて自己紹介や簡単なワークを経て、
本編たる読書会型ワークショップがスタート。
持ち寄った本を短時間で効果的に読み解きながら、
質問を作り〜答え探し〜共有という3つのステップでの共創学習を進めた。

「初参加でしたが、もっと掘り下げて見たくなりました!」
「起業に関してのモヤモヤが明確になりました!」
等々、とても多くの嬉しい声を聞かせて頂けた。

読書会の後は、更に、自身の経験と学んできた知識・メソッドの概略を
具体例を交えながらご紹介しつつ、
「起業に必要なもの」をお伝えさせて頂いた。

最後に、ワークショップ全体の振り返りを共有。
「24時間以内に必ず出来る小さな1歩=ベイビーステップ」を設定して頂き、
無事にお開きとなった。
翌日にはその達成報告をお聴かせ頂く事ができ、
有意義な時間を過ごさせて頂けた気がした。

ご参加頂いた暖かい皆様との一期一会に
改めて、深く感謝したい。
☆☆ 主なアンケート結果 ☆☆

最近自分が立ち上げた会社と、長年勤めている会社について、一本化するためのヒントを得たいと考えていた。
同じ、自分が読んだことがある本であっても、読む人によって理解が異なり、非常に多くの気付きがあった。
ミニセミナーでは、自分自身の経験をベースに起業の話を語って下さった点が良かった。
”行動を優先する”という考え方は非常に納得感があり、全てにおいて積極的にトライして行きたいと思えた。
「人と一緒に本を読む=人と一緒に学ぶ=皆で成長する」ということだと思うので、是非この読書会に、これからも大勢に参加して欲しい。
(S.Y. さん)

起業の本質、起業するために必要な事を学びたいとおもって参加しました。
それぞれのメンバーのコメントを「いいね」し合う雰囲気で、気軽に話をすることができました。
セミナーも、経験談が入っていて、「読書会でまずSmall Stepを踏み出してみる」等、具体的な内容で良かったです。
起業するための行動を小さな所から始めてみようと思えました。
起業に興味があるなら、本も情報も仲間も得られる読書会です!
(W.M. さん)

起業の方法が知りたいと思って参加しました。
読書会のワークやミニセミナーの内容について
少し難しく感じる部分も有りましたが、実際に起業している方々の話が聞けて良かったです!
(T.H. さん)

★行動のヒント
・大企業にも中小企業にもベンチャーにも個人事業者にも、それぞれの大切な役割がある
・情熱は行動の中で育まれる
・小さなアウトプット(ベイビーステップ)から得られる小さなフィードバックを大切に☆

最後までお読み頂きありがとうございました。

宮木俊明

次回の読書会スケジュールはコチラ!

13322184_914703211974459_7106688478612307571_n

image

image

13346789_914703185307795_5291371322130329900_n