2016年4月12日(火)19時より

青山一丁目駅付近の会議室にて
英語と勉強法とプレゼンとを一気に学んでしまおう、
という意欲的な読書会型ワークショップを開催。
持ち寄った複数の勉強法に関する本に加えて、
新刊本『30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド』を課題図書として準備。
著者の新条正恵氏にもご参加頂いて、
総勢6名での開催となった。

一般に、留学経験や、仕事等で英語を使わざるを得ない立場にでもならない限り、
頑張って英会話スクールに通っても
それだけで英語が話せるようにはならないと言われている。

しかし、私の友人の中に、英会話スクールを利用して
かなりレベルの高いバイリンガルになった女性がいる。
上手く成果が出ない人と何が違うのか?
オープニングでその辺りを少しお話させて頂いた後、
自己紹介などを経て読書会がスタート。

まずは課題本『30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド』を
章毎に分担して要点を読み解き、
得られた内容をお互いにシェアし合う事で
効率的に本の内容をインプット。

続いて、「質問の力」と、持ち寄った勉強法の本をとを融合し、
効率的な学習方法の本質に迫って行く。

更に今回は、参加者の発表合計3回を
全て同じ形式のワークシートを活用して簡単なプレゼン形式で実施。
「プレゼンの型」に親しんで頂いた。
「型」のインプットとそれを活用したアウトプットを
短時間で繰り返し、刷り込みだけでなく、
「お互いに解りやすいシェアタイム」を目指した。

「どの本も実は共通することを言っているような気がしてきた・・」
それでも、すぐに解決できる疑問・質問ばかりではない様で、
まだまだ解決したい悩みも、確認したい想いもそれぞれ。しかし今回は、著者の新条正恵先生が会場に!

もやもやをその場で打ち明けてみると、
様々な質問に的確な答えをくれるだけでなく、
経験に基づいたアドバイスが盛りだくさん!!

最後に今日の学びを振り返りつつ、
「次にやること=ベイビーステップ」の発表を含めた「プレゼン」を全員に行って頂き、
無事に楽しく読書会を終えることができたと思う。

ご参加頂いた志の高い皆様、
そして、終了後のサインや写真撮影にも気軽にお応え頂いた
正恵先生に厚く御礼申し上げたい。

☆☆ 主なアンケート結果 ☆☆

英語は、TOEIC受験で不本意な成績をみるたびに「これからしっかり勉強しよう!」と一念発起しながら、長続きせずに挫折、の繰り返しでした。
今回は「30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド」の著者である新条正恵さんが参加されるということでしたので、英語を挫折せずに続けられるための何かヒントを得たく、参加しました。
皆さんが持ち寄った本の中から英語を続けていくのに必要なエッセンスを共有できたことが良かったです。また、新条正恵さんからも、数多くのアドバイスを頂き、とても参考になりました。
英語に限らず、何か新しいことをマスターするためには、「反復練習」が大事であること、改めて認識することができました。
物事をマスターするための王道は「反復練習」あるのみ。これを意識の中に刷り込み、色々なことを吸収し、ビジネスや生活の中で活かしていきたいと思います。
このワークショップは読書会という名の「学びの場」です。これに参加することで、皆さんが抱えている悩みや課題などを解決するヒントが得られ、ハッピーな気分になること請け合いです。ファシリテーターであるミッキーのナビゲートが、絶大な効果を発揮します。悩みや課題を抱えているあなた!ミッキーがあなたをハッピーな気分にするための水先案内をしてくれます!ダマされたと思って、ミッキー・ワールドを一度味わってみてはいかがですか?
(K.M. さん)

英語に対する情熱を取り戻す為に参加しました。
プレゼン形式におとしこむことで要点を整理出来ました。
無理ぜず自分が継続出来るレベルの学習計画を立てる!それを確実に継続する!
この読書会は、英語に対するハードルが確実にさがる!
(中村 英正 さん)

★行動のヒント
・反復練習をいかに楽しむか?楽しめる所から、楽しめる方法で始める
・常に目的を見失わない
・「正しさ」にこだわらない

最後までお読み頂きありがとうございました。

宮木俊明

IMG_3201

IMG_3196

IMG_3193