2016年3月27日(日) 14時より
「本と走」のワークショップ「ランニング読書会」を開催した。

通算9回目の今回も
半蔵門のランニングステーション「Joglis」様のご好意により、
店舗内のミーティングスペースを利用させて頂いた。

今回は珍しくリピーターのみ合計4名での開催。
皇居の一般公開期間につき、周辺がかなりの賑わいを見せていた。

このイベントは、
「頭も体もフル活用」した新体験を目的にした
読書会+ランニング実践ワークショップ。

メリットを理解し、モチベーションを上げたい!
そもそも、人はなぜ走るんだろうか?
各自の目的に沿って、力を合わて行く。

読書会パートでは、
4名で力を合わせて、4冊の本を「質問」の力を使って短時間で読み解きつつ、
質問を作った本とは異なる本の中に答えを探しに行く等、
4人の視点で4冊の本を俯瞰し、集合知にアクセスする様なワークを実践。

「これは初体験だけど、不思議で面白い」
「余計なモノへの執着を捨てる、これはあらゆる場面で有効なのだろう」
等々、様々な声を頂くことができた。

続いてのランニングパートでは、Joglisから外に出て、
読書会で学んだ歩き方やエクササイズを早速試しつつ、
皇居を周回するコースでいよいよランニング開始。

桜には未だ少し早かった物の、すっかり暖かくなった事が感じられた。

スロージョギング、ちょうど早歩きくらいの7分半/km程度のペースで、
会話を楽しみながら、参加者全員で皇居を1周してランニングパートも無事に終了。

これまでどおり、ランニング読書会では
Joglis様のご厚意で、店内の本棚に
読書会で使用した本を置かせて頂いている。

Joglisをご利用頂くといつでも手にとって読んで頂けるので、
是非、Joglisを一度訪れて頂き、
我々の本をご覧いただけたら嬉しい。

ご参加頂いた皆々様と、
会場等のご協力を頂いたJoglis様に深く感謝したい。

☆☆ 主なアンケート結果 ☆☆

ランニングをすることによって得られる体へのメリットを学びたいと思い参加しました。
実際にランニングのメリットをたくさん知れて、継続していけそうです。
また、ランニングと関係のない本からも、多くの気付きが得られると感じました。
ランニングをしていることの方が自然で、現代人が異常なのかもしれないという斬新な気づきも得られた。
走ることは、想像以上に人生に与える影響が大きそうです。
ランニングの初心者には走るキッカケに、ベテランにはレベルアップに、オススメです!
(乗田 宏幸 さん)

読書で頭を使い、ランニングで体を使う、トータル的な会への参加に期待していました。
新しい仲間と出会えて楽しかったです。
また、ジョギングは歩くよりも遅いペースでも大丈夫なんだという発見も有りました。
頭も体も使う楽しい読書会!
(中村 英正 さん)

次回走る戸田彩湖70kmウルトラマラソンへのモチベーションアップのため
同じ志で走る仲間から刺激を受けたくて参加しました。
今回、持ってきた本からの問いかけに対して、違う本から答えを探すというのは斬新でした。
そして、意外と答えが見つかるものだと思いましたし、違う視点で考えられたのが良かったと思います。
次回のマラソンに向けて、気をはらずに楽に行けそうだと思いましたので、良かったです。
同じ志を持った仲間との交流によるモチベーションアップと普段感じられない気付きが多く有るイベントだと思います!
(ニックネーム:タケさん)

★行動のヒント
・ランニング等の運動を「しない事の方が不自然である」
・禅的に捉えてみる
・自分と向き合う時間を確保する為のランニング

最後までお読み頂きありがとうございました!

宮木俊明

IMG_3139

IMG_3141