2016年1月31日(日) 14時より
今回は初参加の方2名を含む4名の参加にて、

本年初の「ランニング読書会」を開催した。

通算7回目の今回もこれまでと同様に
半蔵門のランニングステーション「Joglis」様のご好意により、
店舗内のミーティングスペースをお借りしての開催となった。

このイベントは、
ランニングを通じた全方位的な学び・成長を目的に
「読書会+ランニング実践」
本とランニングを通じた新しい発見を楽しむワークショップ。

【ランニング(マラソン)は人生そのものである】
といった表現が、複数の本に見られますが、
どうやら、ランニングを通じて得られるものは
健康や爽快な気分だけでは無いようだ。

読書会パートでは、
4名で持ち寄った4冊の本を「質問」の力を使って短時間で読み解き、
答えを探しを通じて得られた「気付き」を共有することで
4冊分のエッセンスを効率的に吸収した。

「具体的に役立つ知識が得られた」
「走ることへのモチベーションが上がった」等など、
嬉しい声を多く頂くことができた。

続いてのランニングパートでは、Joglisから外に出て、
読書会で学んだ「歩き方」を早速試しつつ、
重心を意識したフォーム作りにつながるエクササイズなどを少し入れた後、
皇居を周回するコースで、ランニングを開始。

スロージョギング、ちょうど早歩きくらいの8分/km程度のペースで、
会話を楽しみながら、フォームのポイントなどをチェックしつつ
参加者全員、皇居を1周してランニングパートを終了。

尚、Joglis様のご厚意で、店内の本棚に
読書会で使用した本を置かせて頂いている。

Joglisをご利用頂くといつでも手にとって読んで頂けるので、
機会が有れば是非手にとって頂きたい。

ご参加頂いた皆々様と、
会場等のご協力を頂いたJoglis様に深く感謝したい。

☆☆ 主なアンケート結果 ☆☆

続けられるランニングとは何かを知り、実践するきかっけにしたいと思っていました。
実際に参加してみて、読書会とランニングがこんなに相性がいいとは驚きでした!
めちゃくちゃ楽しかったです!!
ランニングフォームをチェックして頂き、アドバイスを頂いた点を
日々のトレーニング等に生かして行きます!
ランニング(ジョギング)を始めたかったら、
オススメの読書会。走ることが好きになるよ!!
(高村 文雄 さん)

ランニングの楽しさを学び、ランニング関連の本から気付きを得る為に参加。
歩くとき、走る時のフォームを学べたのが良かったし、
デスクワークのため使わない筋肉のストレッチが良かった。
日頃から姿勢に気をつけて生活して行きたい。
ランニングに対するイメージが変わる、
ツライ・・⇒楽しい!!に変わるためのヒントが得られる!
(鷹橋 則之 さん)

寒さに負けずジョギングをしたくて参加しました。
ゆっくり走るのがとても気持ちよかった。
適度な寒さがちょうど良かった。
ゆっくり走れば寒さも気持ちいことが良くわかりました。
大都会でのさわやかなジョギングでした!!
(中村 英正 さん)

★行動のヒント

・継続とレベルアップのコツは指導者と仲間
・脳機能の向上には、軽い運動をした後の複雑な運動
・正精進・・何ごとも正しく受け止める(起こった事は全て正解)

最後までお読み頂きありがとうございました!

宮木俊明

IMG_2913

IMG_2912

IMG_2914

IMG_2916

IMG_2917