12月21日(月) 忘年会シーズンまっただ中、
おそらく日本有数の忘年会のメッカ、
渋谷で開催した
「カラオケ」を使ったワークショップ。

今回は、主催者を含めて4名でのテスト開催。
タイトルの「Sinction」は
「Sing For Action」の略。

カラオケを、無理して盛り上がるだけの刹那的な経験に留めず、
シンガーとリスナーが互いのフォードバックを通じて一緒に楽しむことで、
楽曲を通じてお互いをより深く理解し合ったり、
新しい価値観に出会ったり、
具体的な問題解決のヒントを
仲間と共に見つけ出すことができるように計画した。

カラオケボックスから、一人ひとりのストーリーが生まれるカラオケ、
ダイアログを通じて、行動するきっかけを紡ぎだすカラオケ、
それがSing For Action。

渋谷某所のカラオケボックスに集合し、
まずは飲み物を注文。
その後はイントロダクション〜参加者の自己紹介から
フセンやカラーペンを活用した
ワークショップ型のカラオケがスタート。

新しい体験に、戸惑いながらも、
楽しみながら積極的にご参加頂けた姿が印象的たっだ。

「これは新しい」
「面白くて、深い。」
等と、嬉しい声を多く聞くことができ、
今後も継続的に開催していきたいと思った。

適度に飲食を楽しみながらも
「歌」を使うことで感情が動き
気付きをより深く効果的に取り入れる事ができた気がした、
あっという間の3時間だった。

積極的に楽しんで頂いた参加者の皆様に
深く感謝したい。

☆☆ 主なアンケート結果 ☆☆

良くわからないまま参加しましたが、
とても楽しい、いつもとは違うカラオケになりました。
何より、元気が出ました!
そして今日の気付きを今後も生かせそうです。
うまく説明できないけで、とても楽しいです!
(田中 孝 さん)

普段、計画を他の人と一緒に考える事がないので、
意見をもらいながら客観的に計画を考えられたら良いなと思って来てみました。
カラオケルームだったので、リラックスして話ができました。
歌にすることで、感情であったり、その人が大切にしていることが感じられて良かったです。
足跡消して、飛び立とうと思います!
会議室で・・・みたいに固くなくて、皆と話ができるから楽しいよ!
(ニックネーム:YAMASHITAさん)

行動計画を気楽につくれたら、と思っていました。
実際に参加してみて、歌をうたう事でとても感情が揺れるので、
自分の中にある感覚を出しやすかったです。
今日気づいた事は、すぐに現実でやり事に結びつけて行動ができます。
全く新しい、カラオケに抵抗がある人でも楽しめてしまうカラオケです!
(ニックネーム:ミナトさん)

★行動のヒント

・大事な人ほどそばにいる
・時を信じて喜びも悲しみも受け止める
・たたきのめされても夢をねむらせるな!
・これから歩いて行く姿

最後までお読み頂きありがとうございました。
宮木俊明

 

12400742_10207741985255121_2846191255370566379_n