2015年12月1日(火)20時00分より

那覇の「那覇市ぶんかテンブス館 」にて開催。
これまで東京で実施してきた読書会ですが、
先日の岡山に続いて2回目の遠征、
沖縄県での初開催となった。

今回は、読書会初参加の方お二人を含め、
合計4名での開催となった。

「平日夜の2時間で 目標への第一歩を踏み出しましょう」との副題を掲げ、
目標設定や生き方にに関連した本を参加者に自由に持ち込んで頂くことで
複数の本のエッセンスを効果的に吸収し
行動へのヒントを短時間で掴んで頂けるように計画をした。

自己紹介や流れの説明を簡単に行った後、
早速、幾つかの方法で「読まない読書会」がスタート。

本と質問を様々に組み合わせて、
短時間で本を読み解いて行くことで、
「他の人の質問がとても参考になる」
「それぞれの気付きを分かちあう事でともて有意義な時間が持てた」
等々、とても嬉しい声を聴くことができた。

お互いの気づきを共有しつつ、
最後には24時間以内に必ず出来る行動目標
「ベイビーステップ」を決めて頂き、

無事に楽しく読書会を終えることができたと思う。

自身が参加しながら進める場合と、
ファシリテーションに徹する場合とで
それぞれ違う趣が感じられるが
今回は改めて「読書会に参加する楽しさ」を味わえた気がして、
当方にとっても、「沖縄での開催」という非日常感以上の
とても深い意義があった気がした。

また、ご参加頂いた皆様、
とりわけ、皆様をお誘い頂いたJunchanさんに
厚く御礼申し上げたい。

是非またこの沖縄の地で
楽しい読書会を開催出来るよう、
日々の精進を心がけたい。


☆☆ 主なアンケート結果 ☆☆

「目標に向かって行動を起こす」というタイトルに惹かれ、
そのヒントを得たいと思い参加しました。
読書会というものに初めての参加でしたが、
参加y差の方の視点(質問)に私の気づかなかった所が沢山あり、
色々な捉え方、考え方が有ることに気付きとても面白いと思いました。
普段、社外の方とのやり取りも多いので、そういった方々とのコミュニケーションの取り方や、
本を読む時の意識が良い方に変わりそうです。
本を殆ど読んでいないのに読んだ気になれる!
沢山の人と一度にコミュニケーションがとれる!
会話を通して相手を知ることができる!
そんな楽しい会でした!

(M. I. さん)
積読になっていた本から学びを得たいと思って参加しました。
(特に、他の人から進められた本を読めていないのはプレッシャーなので・・)
「読んだ!」という達成感は、もしかしたら精読の時とは違うかもしれないけど、
本を課題にし、他の人とシェアする楽しみは、
精読してからほかの人に話す時の内容よりも良い物になったのかも知れません。
質問を通じて、他の人の視点からも読めたので面白かったです。
読んだのがビジネス書だった事もあり、読み取った本の内容をすぐに生かせそうです。
最終的に読書した内容を活かせて、プレゼンのトレーニングにもなって、
コミュニケーションスキルも上がる、
不思議な読書会!!
(新城 晋一郎 さん)

本の内容を参加者の皆さんとシェアしたくて参加。
4人での読書会で、4冊読んだ様な気持ちになりました。
コニケーションの大切さを確認し合えたので、
相手の話をよく聞くことから始めます。
この読書会は楽しく本が読めます。
一度に何冊も読めます。
耳から読書ができます!
(ニックネーム:Junchan さん)
★行動のヒント

・理解するには「適切な質問」が大切
・信頼するには「コミュニケーション」が大切
・経済ですら、お金を使った「コミュニケーション」である。

最後までお読み頂きありがとうございました。

宮木俊明