2015年11月17日(火)19時より。

4名の参加者で開催。
平日夜にも関わらず、時間通りに、
少人数ながら前向きかつ個性的な皆様にお集まり頂く事ができた。
この読書会は、参加者同士で協力しながら
持ち寄った本の内容を短時間で読み解き、
加えて、それぞれの経験を共有することで
楽しく、深く学べる「参加型・共創学習」の手法を採っている。

第9回となる今回は第5回と同様に「四次元スペシャル」と題して、
以下の4冊を課題本として「人を4種に分類するメソッド」4

種について
それぞれの相違点・類似点を比較しつつ、
参加者同士のタイプをお互いに理解し合う過程を通じて
短時間で自分も含めた「人」を理解することを目指して計画した。

・『ユダヤ人大富豪の教えⅢ』 本田健(著)
・『才能は開ける』 ロジャー・ハミルトン(著)
・『らせんの法則で人生を成功に導く春夏秋冬理論』 來夢(著)
・『図解 コーチング流タイプ分けを知ってアプローチするとうまくいく』 伊藤守(著)
参加者の皆様に、事前にそれぞれのメソッドに対応した
4種類の無料テストを受けて頂き、
当日その結果を共有して頂いた事で、
それぞれのタイプの特徴を実体験として捉えるキッカケにもなり、
手前味噌ながら、
理解が早まり、学びが深まったと感じている。

「他の人の意見がとても有益であると感じた」
「普段とは全く異なる読み方で、とても有意義な時間を過ごせた」

等々、実際に参加者の皆様からの嬉しいお声も頂戴できた。
最後に各自で
「24時間以内に絶対に実行可能な小さな一歩=ベイビーステップ」
を定めて頂き、無事に楽しく読書会を終えることができたと思う。
今回も内容が濃い分、時間がかかってしまった為、
次回は休日などの開催も計画したい。

大変貴重な時間を共有することができ、
ご参加頂いた皆様に厚く御礼申し上げたい。


☆☆ 主なアンケート結果 ☆☆

現在の自分の状況を客観的に見る良い機会だと思い参加しました。
本というツールを通じて、同じ本であっても参加者によって読み取る意味が違いう事を感じ、
そのことから、本が人々に与える影響は個人によって異なる事を感じました。
今日の体験から、かなり大きなチカラを得たような気がします。
早速、動こうと思います!
この読書会は肩肘張らない最高のディスカッション!
「読書」が魔法のような時間を作ってくれますよ!!
(黒羽 雄二 さん)

複数人数で読書することのパワーを体験するため、
「行動」につながる要素(ヒント)を知るため、
そして、知らない人と出会うきっかけとして参加しました。
実際に参加してみて、何も読まずに読書会に取組ことで発想の広がりや自由度が高まることや、他の人の質問が本を読む上でものすごく面白いヒントになることがわかりました。
チームで仕事をする際のヒントが得られたし、今日の学びをパートナーと取り組む事で面白くなりそうです。
「異次元の読書会」が体験できますよ!(ニックネーム:マルさん)

知らない人と交流を持ち、また本の読み方を変えたいと思って参加。
楽しかった!
普段使わない脳を使った。
考えてすぐ話す、「読んでない本」のポイントを短時間でつかむなど、普段の生活ではできないことができた。
本の読み方が変わった。
読書会に参加するとほんの読み方が変わるだけでなく、とても理解が深まる。
(Cさん)


読書会のすすめ方、盛り上げ方を学びたいと思い参加しました。
マトリックス図を貼りだしていたのがとてもわかりやすくて良かった。

次の読書会、頑張ります。
コーチングにも使える、色々な手法が学べました!
(ニックネーム:カズさん)


★行動のヒント
・「好きか嫌いか」の2軸を越える為のマトリックスがある。
・共感や気づきの為のマトリックスがある。
・流れやタイミングを読む為のマトリックスがある。
・無限の個性に心を寄せる為のマトリックスがある。

最後までお読み頂きありがとうございました。

宮木俊明