自身初の著書となる
「ひらめきとアイデアがあふれ出す ビジネスフレームワーク実践ブック」
が7月28日に出版されます☆
Amazonなどで予約受付中です!

栄前田さん、竹田さん、との共著で、
イラストをカタギリさんに描いて頂きました!
フレームワークの「守破離」を学んで頂ける実践的な本です。

イラストや図版を豊富に用いており、直感的に理解できる構成と、
フレームワークのラインナップが類書には無いものが掲載されている事、
そして、様々な応用ケースを追体験できることなどが特徴。

是非、ひとりでも多くの方の「仕事を面白くする」ために
お役立て頂けたら嬉しい限りです。
良かったらシェアお願い致します!


【夢を叶えるということ】

さて、「自分の本を出す」というのは、
実は小学生の頃からの夢だったのですが、
様々なご縁を頂き、今回、思いもかけない形で
実現することができてしまいました。

思い返すと、人生で最初に夢がかなったのは、
新卒で入社した葬儀会社を辞めて音楽活動に専念していた12年前、
28歳の頃なのかも知れません。

音楽で生きていく事を目指した結果、
バンドのドラマー兼ソングライターとしての活動に専念し、
CDのレコーディングや、それを販売するための
ライブツアーなどで生活をするに至りました。

一方、当然現実は厳しく、
時間だけがあっても思うように活動は進まず、
ウデも大して上がらず、生活も当然ラクではなく、
単発のバイトをしながら、
貯金を食いつぶしていただけの
住所不定無職みたいなものでした。

その後、紆余曲折を経て、
これからの生き方を考えた結果、
「音楽で食べていく」という夢は一旦諦める事とし、
改めてBtoBのビジネスの世界で生きていこうと決めました。

そこで、一念発起して就職活動を始めたわけですが、
タイミングがリーマンショックの直後ということもあり、
それはそれは、なかなか大変だったわけです。

そんな暗黒時代の手帳に書いてあった
「やりたいこと」リストを、今回、
改めて見返してみた所、こんな事が書かれていました
(一部抜粋)

・スタジオのある家を建てる
・子供3人以上
・社長になる
・本を出す
・テレビやラジオに出る
・学校で授業をする
・教育にかかわる
・政治家になる
・日本を強くする
・皆がよりよく生きられるように仕組みを変える
・変化の起点となる

ただの夢に敗れた風のモラトリアム人間が何を書いてるんだという感じですね。
後半は全然具体的じゃないし(笑)

その後、難航した就職活動を経て、
何とかある専門商社に拾って貰い、
そこでトップ営業になり、
更に独立して社長になり、
事業譲渡して代表取締役から代表清算人になり、
元いた商社に出戻った後、
現職・ネットマンにご縁を頂き、、、

そして12年後の現在、
リストの達成状況としてはこんな感じになっていました。

・スタジオのある家を建てる →未(マンション買っちゃったしなー)
・子供3人以上 →済
・社長になる →済
・本を出す →済
・テレビやラジオに出る →△(ラジオだけ済)
・学校で授業をする →済
・教育に関わる →済
・政治家になる →未
・日本を強くする →?
・皆がよりよく生きられるように仕組みを変える →?
・変化の起点となる →△?

あれ?意外と達成できてる!という(笑)

しかもここ最近、
夢が叶うスピードが上がってる気がします。

今はリストも増えてるし中身も変わっているので、
忘れていたものも多いのですが、
改めて実現度の高さに驚きました。

さて、大したオチではなくて恐縮なのですが、
最近良くお伝えしていることの一つに
「好きな事を仕事にする」
ではなくて、
「好きなやり方で仕事をする」
事が大切なんじゃないかというのがあります。

何をするか?What?にこだわりすぎても、
それをコントロールするのは難しいことも多いもの。
変化の激しい時代ではより困難になっていくでしょう。

一方、「どの様にやるか?How?」はかなり自分なりの工夫の余地があります。
更に「なぜやるのか?Why?」は完全に自分のものです。

だからこそ「何が好きなのか」も大事ですが、
むしろ「どんなやり方が好きなのか?」「どう在りたいのか?」を知っておくことの方が、大切なんですよね。

今回の出版のご縁も「自分の好きなやり方」「自身のありたい姿」に基づいた活動の中から頂いたものでしたので、尚更それを確信するに至りました。

この辺りの概念を整理するのに役立つ「ゴールデン・サークル」や「Being Doing Having」といったフレームワークも本書に収載されておりますので、参考にして頂けると思います!

さて、この投稿の最後に、この子供の頃からの夢が確定したタイミング、つまり出版の企画が通って執筆が始まった今年の初めに、妻に話をした時のことを書いておきたいと思います。

俺「実はさぁ、今度、本を出すことになったんだよね。。!」

おもむろに話しかけました。

続けて、子供の頃からの夢だったんだとかって話をしようと思ったのですが、その返事は予想を超えてきました。

妻「はぁ??出すな!」

だ、、出すな、と。。??

そして妻は寝てしまいました。。

夢が叶っても、叶わなくても、
人生の幸せや満足とは、
あまり関係ないのかもしれないですね。

#ひらめきフレーム
#ひらフレ
#できたこと
#夢が叶った