2018年5月6日(日) 14時より
皇居に集まり、本を読んでから走る変わったイベント
「ランニング読書会」を開催した。

22回目となる今回も
半蔵門のランニングステーション「Joglis」様のご好意により、
店舗内のミーティングスペースと、
そこに置かせて頂いている本を利用させて頂き、
初参加のみなさんも含め、
総勢5名の皆様で楽しく汗を流すことができた。

読書会はReadForActionの手法などを参考にした
「事前読書不要」のお手軽かつ多様な理解が進む手法で行う。

自分事の悩みや課題を
あたかも専門家からアドバイスをもらう様に「質問」に置きかえ、
参加者同士でお互いに答えやヒントを本の中から探しだす。

その過程を通じて、普通の読書とは異なる視点で本と触れ合い
一人で熟読した場合とはまた異なる理解が得られる特徴が感じて頂けた。

2時間弱を室内で過ごし、
ランニングに必要なヒントを沢山得てモチベーションが上がったところで、
いよいよ外に出てランニングを開始。
本から学んだ内容を即座に体験に落とし込むことで
楽しみながら実践ができる。

7分半/km程度のスロージョギングで
フォームをチェックしたり、様々な情報交換をしながら
まずは皇居を2周、合計5km完走。

続いて一部の経験者の方々のみでもう1週し、
合計10Kmを完走。

「すごく不安だったけど、本当に走れてしまった!」
「本を読んだだけではわかりにくかったところが実感できた」
「走りながらのアドバイスが良かった!」
等々、嬉しいお声をお聞かせいただくことができた。

終了後はシャワーを浴びてからいつもなら懇親会へ。
こちらでも楽しい時間を共有することができ、
主催者冥利に尽きるイベントとなった。

このランニング読書会は、Joglis様のご厚意で、
これまでに読書会で使用した本を店内に置かせて頂いている。
皇居ランの際にはJoglisをご利用頂くと、

好立地、抜群の設備といったメリットだけでなく、
我々の本を手にとって自由にご覧いただけるので
是非足を運んで頂きたい。
シューズやウェアも格安でレンタルできるので、
手ぶらで仕事帰りに立ち寄れるのも魅力的だ。

これまで、このランニング読書会にご参加いただいたのをきっかけに、
フルマラソンを完走したり、より難しいレースにチャレンジをしたり、
はたまた、ランニングの習慣化や、ダイエットに成功したりと、
うれしい報告が続いている。

今回もご参加頂いた前向きで素晴らしい皆様に深く感謝したい。

★行動のヒント

・ランニングが実生レベルをあげてくれる(意識・姿勢・体力)
・重力に逆らわず、バネを使う
・呼吸に意識を向ける

最後までお読み頂きありがとうございました!

宮木俊明

宮木の登壇スケジュールはコチラ!

親子にコミット「親子の休日革命」

【参加者の声】

長く走れるようにアドバイスを得たくて参加しました。
走る前の読書会で皆でモチベーションを高くして、走りたくてウズウズした状態に持っていく点が良いです!
ペース配分や走り方について、今後活かせるヒントが見つかりました。
読書+マラソンのお得なイベントが手軽に味わえます☆
(S.H.さん)

ひとりで走っても恥ずかしくない最低限のルールを学ぼう思って来ました。
ランニングの時間だけでは思ったよりほかの人との交流の時間が取れないので、
事前の読書会を通じて人となりを知れて安心して走れました。
みんなでやるとがんばれるし、他の人の見本を最初に知ることで、
それとの比較で自分のペースが見やすくなるなど、沢山の学びが有りました。
いつもの読書会よりも目的が明確で、でもムズカシクない!走るのはシンプルで楽しい☆
(ヒロさん)

走り方(フォーム)のコツを学びたいと思っていました。
ランニング時の体の使い方のコツや、マインド面も楽しく学べて勉強になった!
みんなで協力し合うことの大切さや、相手への思いやりなど、
ランニングだけでない気づきが沢山ありました。
みんなで走ると5km走れちゃう!
参加者がステキなかたばかり☆
(岩渕潤子さん)

他の参加者の高い意識に刺激を受けてたくて参加してます。
何より楽しく、みんなで走れます。
ランニングはベース作りに最適。
迷っている人は是非一度来てみてください!
(上田英和さん)