2017年5月21日(日) 14時より
読書と実践を通じて
頭も体もリフレッシュできるイベント
「ランニング読書会」を開催した。

通算で16回目の開催となる今回も
これまでと同様、半蔵門のランニングステーション
「Joglis」様のご好意により、
店舗内のミーティングスペースを利用させて頂き、
総勢9名でスタート。

「前から気になっていた読書会。探している中でまさかのランニングを発見!」
「7月のレースに向けて準備をしたい」
「自己流に限界を感じていて・・・」
等々、自己紹介を兼ねて、まずは参加者同士のそれぞれの「参加目的」を共有。

読書会は、短時間で効率的に本の内容を俯瞰する方法を体験して頂き、
次いで著者からアドバイスをもらうような気持ちで
「質問」を作り、その答えやヒントを本の中から探す
宝探しゲームのような感覚で楽しみながら本と触れ合っていく。

参加者の数だけさまざまな質問が出てくることで、
一人では見えてこない部分にも光が当たり、
それが新たな気づきとなる所にも特徴が。

「短時間で沢山の本を読んだ感じ」
「最初は緊張していましたがすぐにリラックスできて楽しく過ごすことができた」
「他の人の質問に答えたり、他の人が自分の質問に答えてくれるやり取りが新鮮だった」
などなど、嬉しい声も多くお聞かせ頂けた。

簡単なストレッチ等も含めて2時間ほど室内で過ごした後は
いよいよ外にでてランニングの実践へ。
まずは読書会で学んだ準備運動や補強運動を実施してから
ランニングをスタート。

8分半/km程度のスロージョギングで
フォームをチェックしながら、そして会話を楽しみながら、
参加者全員で皇居を1周。
「気づいていなかったフォームの改善点がわかった」
「いつも通り、意識の高い方々と一緒に走れて良かった」
「思った以上に簡単に走れてしまった!!」
やはり実践を通じて得られるものは大きい様子。

このランニング読書会は、Joglis様のご厚意で、
これまでに読書会で使用した本を店内に置かせて頂いている。
皇居ランの際にはJoglisをご利用頂くと、
立地や抜群の設備といったメリットだけでなく、
我々の本を手にとって自由にご覧いただけるのでお勧め。

ご参加頂いた前向きで素晴らしい皆様と、
各種ご協力を頂けているJoglis様に深く感謝したい。

★行動のヒント

・苦しくない範囲でいつもより長く続けてみる
・自分へのご褒美を試してみる
・誰かと一緒にを取り入れてみる

最後までお読み頂きありがとうございました!

宮木俊明

読書会等のイベントスケジュールはコチラ!

【参加者の声】

ランニング読書会とは何ぞや??どの様な人達が参加するんだろう?という興味から参加してみました。
もっと変なセミナー的なものかと身構えていましたが、とてもアットホームな雰囲気で楽しい時間を過ごすことができました。
自分自身の走り方の問題点に気づけたとこと、その克服方法をご指南頂けたので、今後のジョギングにそれを活かして行きたいと思います。
ジョギングに興味があり、大勢で走って見たい方は是非どうぞ!初心者でも大丈夫です!
(M.Y.さん)

6/25に参加する10キロマラソンの怪我対策を目的に参加しました。
頭も身体もバランスよく使える楽しいイベントでした。
今日は欲張りすぎたので「欲」との戦いも必要だと知ることができました。
初心者がランナーとしてスタートするのに最高です!
ただ、半蔵門までもう少し楽に来れたら・・!
(田中圭介さん)

正しい走り方を学びたい事と、どんな読書をするのか?どんな人がくるのか?興味が会って参加しました。
一度に短時間で沢山の本を読んだ感じ!色んな人が集まってて面白い!
自分のペースを守って無理せず、コツコツ続けるしかないのね・・続くかな・・
Runと読書、どっちも楽しめるよ!
(S.Yさん)

皇居の5kmを走りたい。それも余裕な感じで。そんな気持ちで参加しました。
走り方のクセやフォームを指導してくださり、とても有り難いです。自己流で走り、足が痛くなったりしていたので。
日常生活での歩き方や身体の使い方から、意識して行きたいです。
読書会とランニングの面白い組み合わせがある。
みんなだと5kmも楽しく走れるよ!
(ニックネーム:Junkさん)

皇居ラン、一周してみたいと思っていました。
ただランニングをするよりも読書会でランニングに対する意識が高まったのが良かったです!
フォームを大事にすること、目的を持つこと、地道にコツコツ焦らずマイペースで、
この辺りのこれから意識して行きたいと思いました。
アットホームで初心者でも楽しく参加できるイベントでした☆
(ニックネーム:ゆりさん)

久しぶりにはしりたかったのと、読書会というものに興味があり参加してみました。
読まなくても良い、本を持って来なくてもよい、というのが、気楽でした!
本の読み方、走り方、2つを同時に学べました。
かまえず参加できました。久しぶりに走れたので楽しかった!
(N.M.さん)