2017年4月18日(火)19時より

青山一丁目駅付近の会議室にて、
「新しい働き方、新しいチームの在り方」について
関連書籍から短時間で効率よく
明日からすぐにつかえるヒントを
得るための読書会を開催した。

総勢5名により、 持ち寄った複数の関連書籍を読み解きつつ、
「ワークライフバランス」や「女性の活躍」「才能を活かすためのマネジメント」
について、参加者それぞれの立場から考察を深めて行き、
今回もご公評のうちに終えることができた。

目標に向かって行動を起こす読書会では、
共通するテーマを持った複数の関連書籍から
著者×参加者分の知識・経験を抽出し、
偏りのなく、様々な角度からその見識を深めていく。

気づきをシェアするにとどまらず、
最後に、得られた気づきをダイアローグで深めて頂き、
読書会を楽しんで頂いた後は、全体を振り返りながら、
24時間以内に必ずできる簡単で新しい行動
=それぞれのベイビーステップを発表して頂き、
無事に楽しい時間を終えることができた。

のんべんだらりと仕事ばっかしてないで、多様性にとんだ生活をしないと!
明日から試行錯誤しながら頑張りたいと思った

「明日早速、チームメンバーとしっかり雑談をします!」
等々、とても多くの嬉しい声を聞かせて頂いた。

終了後は、いつも通り懇親会へと突入し、
こちらでも有意義な時間を過ごすことができた。
ご参加頂いた温かい皆様の積極的な実践に心から感謝したい。

☆☆ 主な参加者の声 ☆☆

社外の方との交流、学習の機会として、職場での悩み解決のヒント得るべく参加しました。
実際に参加してみ、「こんなやり方があるんだ」というオドロキと、他の人の意見をたくさん聴けて参考になりました。
特効薬、とまではいかなくても、改めて自分がすべき事が整理できた気がします。
本を事前に読まなくても良いやり方で、悩みに関する思考整理ができる読書会でした!
(K.Y. さん)

テーマが今の自分にぴったりだと思い参加しました。
組織・チームにとっての多様性を考えるということは普段あまり意識していなかった為、
とても良い機会になった。
チームの多様性を意識し、チームの活性化・モチベーションUPに繋がるヒントが得られた。
楽しいビジネス読書会!
(中村 英正 さん)

日頃のモヤモヤを解決したいと思っていました。
参加してみて、課題や悩みの共有から解決の糸口がみつかる事が体験できました。
早速、明日から活かせそうです。
本を読んだ気になれて、悩みの解決にもなるよ!
(山根 学 さん)

事前に読まなくて良い読書会というのはどういうものか理解したかった。
参加してみ、自分の想像とは違っていてとても面白かった。
今日のインプットで自分の引き出しが増え、今後活かせると思う。
社外での交流と新しいインプット方が体験できるよ!
(N.S. さん)

★行動のヒント

・まずは「解決策ではなく想いを」共有する
・不確実性を予め織り込んでおく
・生み出した価値を「受け取ってくれる人」を意識する

最後までお読み頂きありがとうございました。

宮木俊明

※読書会・ワークショップ等のイベント情報はコチラ