今回は、経営コンサルタントの神田昌典さんの会社
「アルマクリエイションズ」が主催する
社会人向けの勉強会「SmileStudy倶楽部」の一コマにファシリテーターとして登壇。

表参道の「アクションセンター」にて
「リスクテイク」について、
関連書籍から短時間で効率よく得た知識と
参加者同士の気付きを共有する共創学習スタイルの読書会を開催。

「最大のリスクとは一切のリスクをとらないこと。
非常に変化の早い世界で唯一失敗が保証されている戦略は
リスクをとらない事だ」

このマークザッカーバークの有名な言葉を引用させて頂きつつ、
「では、そもそもリスクとは何なんでしょうか」という問いかけから、
総勢4名により、 持ち寄った複数の関連書籍を読み解きつつ、
「リスクとは?」「リスクテイクとは?」のヒントをご提供し
今回も楽しい読書会となった。

 

読書会は、複数の関連書籍から
著者×参加者分の知識と経験を抽出し、
バランスよく見識を深めつつ
個別の生活環境に合わせた解決方法を導き出す手法を用いる。

「新しい有益な発見が有った!」
「宿命と運命の境界線・・・面白い」

等々、とても多くの嬉しい声を聞かせて頂いた。

読書会を楽しんで頂いた後は、
気づきを日常生活へと落とし込む為の
「ベイビーステップ」を宣言。

皆様の生活向上のヒントを少しご提供できた気がして
今回も満足しております。
ご参加頂いた皆様、どうもありがとうございました!!

☆☆ 主な参加者の声 ☆☆

『いつもながら楽しい時間を過ごせました!
ありがとうございます!』

『リスクについてというサブテーマだったので、
リスクとは、をはっきりさせてからリスクテイクについて考えられたのが良かったです!』

『読書会の手法に忠実で、でもミッキーさんの個性はしっかりと表現されていて、参加していて安心できました。
新たな気づきも発見できておススメです。 ありがとうございます。』

 

★行動のヒント

・リスクは絶対にゼロにはならない
・とるべきリスクかどうかは「究極の目的」に照らし合わせて判断する
・宿命により運命を遠ざけてしまうことこそが「リスク」

最後までお読み頂きありがとうございました。

宮木俊明

※読書会・ワークショップ等のイベント情報はコチラ