2017年2月5日(日) 14時より
読書会と皇居ランを組み合わせたワークショップ
「ランニング読書会」を開催した。

2017年の1回目、通算で14回目の開催となる今回も
これまでと同様、半蔵門のランニングステーション「Joglis」様のご好意により、
店舗内のミーティングスペースを利用させて頂き
5名でスタート。

「初のフルマラソン完走に向けて準備をしたい」
「久しぶりのランニングを楽しみたい」
「ウルトラマラソンに向け、ヒントを得たい」
等々、まずは参加者同士のそれぞれの「今日の目的」を共有。

読書会では、参加者それぞれが持ち寄った本の概要を効率的に俯瞰し、
目的に関連した質問を作り、その答えやヒントを本の中から導き出し、
お互いにそれを共有し「共創学習」を行う。

ランニングに関連した複数の本を
複数の参加者がそれぞれの視点で、
集中して答えを見て、聞いて、話す事で、
短時間で様々な知識や方法論が身に付く。

2時間ほど頭を使った後は、外にでて早速ランニングの実践へ。
読書会で学んだ準備運動や補強運動を実施してから
皇居ランをスタート。

雨マークの予報通り、小雨が少し降っていたが、
走るにはちょうどよい程度。
8分/km程度のスロージョギングで
フォームをチェックしながら、そして会話を楽しみながら、
参加者全員で皇居を2周。
途中ですっかり雨もやみ、無事に皇居ランも終了。

「気持ちよかった」
「やっぱり1人で走るよりも楽しい」等々、
嬉しい声も聞かせて頂けた。

このランニング読書会では、Joglis様のご厚意で、
店内の本棚にこれまでに読書会で使用した本を置かせて頂いている。
皆様も是非、皇居ランの際にはJoglisをご利用頂き、
我々の本をご覧いただけたら幸いだ。

ご参加頂いた前向きで素晴らしい皆様と、
各種ご協力を頂けているJoglis様に深く感謝したい。

★行動のヒント

・目標を決め、達成すること
・やりやすい時間、場所、状態。お気に入りをつくる。
・じぶんなりの「カッコよさ」を定義しておく
・執着を手放す!

最後までお読み頂きありがとうございました!

宮木俊明

読書会等のイベントスケジュールはコチラ!

【参加者の声】

楽しくフルマラソンを完走する方法を学びたくて参加しました。
読書会で得た知識を即実践(笑)素晴らしい!
今日の体験を、身体と頭で意識して活かして行けそうです。
1人で走るのも良いけど 仲間と情報を共有するコトで得るものがたくさんあるよ!
(ニックネーム:AGさん)

日々のトレーニング方法やモチベーション向上方法を学びたいと思っていました。
もっと本を読み込んで行くのかと想像していましたが、瞬時に謎をとく感じが難しくかつ充実した時間でした。
超頭の体操した感じです!
今日の経験を今後も活かせる様に努力したいです。
走るだけじゃなく、本の謎解きしてから実際に皇居走って活かせるっていうイベントでした!
(ニックネーム:ワカちゃん)

4月にウルトラマラソンを走ることになったので、走る際にバテにくい効率の良い走り方を学びたいと思い参加しました。
本を通じて色んな人とランニング・マラソンについて話ができ、それを即実践する事ができました。
お陰で「雨の中で走るのは嫌だ」という執着を捨てることができました。これからは天気が悪くてもガンガン走ります!
また、丹田等の体幹をより意識して走ろうと思いました。
自分の中で悩みや不安、モチベーションが上がらない時に、本をもとに色んな人から意見をもらえるので、普段は感じられない気づきを貰えてとても有意義な時間が得られと思いますよ。
(ニックネーム:タケさん)