2016年11月27日(日) 14時より
読書会と皇居ランを組み合わせたワークショップ
「ランニング読書会」を開催した。

かれこれ13回目の開催となる今回も
これまでと同様、半蔵門のランニングステーション「Joglis」様のご好意により、
店舗内のミーティングスペースを利用させて頂き
3名でスタート。

「これからランニングを始めるので基礎を学びたい」
「ランニングフォームを改善したい」
「できるだけ故障なくランニングをたのしみたい」
まずは参加者同士で目的を共有し、お互いに協力しながら理解を深め実践に準備を進た。

読書会は、目的に関連した質問を作り、
その答えやヒントを本の中から効率的に探し出し、
お互いにそれを共有し合う事で、
気付きを重層化。

集中して答えを探す、話す、聞く、等、
メリハリを付けながら
フォームや継続のコツなど
ランニングを様々な確度から紐解いた。

頭を使った後は、早速ランニングの実践へ。
Joglisから外に出て、準備運動や補強運動を実施してから
皇居ランをスタート!

雨マークの予報通り、小雨が少し降っていたが、
走るにはちょうどよい程度。
8分/km程度のスロージョギングで
フォームをチェックしながら、そして会話を楽しみながら、
参加者全員で皇居を1周してランニングパートも無事に終了。

「学生以来、始めて5kmも走れて驚いている」
「気をつけるべき点がよく理解できた」等々、
嬉しい声も聞かせて頂けた。

ランニング読書会では、Joglis様のご厚意で、
店内の本棚にこれまでに読書会で使用した本を置かせて頂いている。
嬉しいことに、Joglisの利用者が我々の本を手にとって読んで頂いている姿もチラホラ。

皆様も是非、皇居ランの際にはJoglisをご利用頂き、
我々の本をご覧いただけたら幸いだ。

ご参加頂いた皆々様と、
各種ご協力を頂けているJoglis様に深く感謝したい。

★行動のヒント

・まずは辛くない範囲ですこしづつ
・重心の使い方
・日常でも姿勢を意識

最後までお読み頂きありがとうございました!

宮木俊明

読書会等のイベントスケジュールはコチラ!
【参加者の声】

ランニングフォームの改善をしたいと思い、参加しました。
読書の内容をすぐに実践して研究できた事と、走りながらアドバイスを貰えた点がとても良かったです。
姿勢やフォームを気を付けながら、日常生活にも活かせそうです。
1人で走るよりも、他者の視点から気づく点が多い有意義なイベントです!
(黒田一行 さん)

ランニングの基礎を身に着けたいと思い参加しました。
最初に読書を行うことがとても新鮮に感じられました。
そしてそれによって、参加者との打ちとけ易さを感じました。
ランニングのフォーム、特に前傾姿勢のポイントなどが今後活かせそうです。
ランニング初心者でも気軽に参加できるイベントでした。
(S.K. さん)