2016年7月20日(木)19時より

青山一丁目駅付近の会議室にて
読書会型ワークショップ+ミニセミナーを開催。

総勢4名により、 それぞれが持ち寄った
「目標に向かって行動を起こす」ヒントになりそうな本を読み解きつつ、
行動家としての経験に基づく「目標に向かって行動を起こすヒント」を、
セミナー形式でお届けした。

「そもそも、どうして新しい行動を始めるのは難しく、また長続きもしないのか?」
この辺りを紐解きながら、イントロダクション〜セミナー前編をスタート。

その後、続いて自己紹介や簡単なワークを経て、
本編たる読書会型ワークショップがスタート。
持ち寄った本を短時間で効果的に読み解きながら、
質問を作り〜答え探し〜共有という3つのステップでの共創学習を進めた。

「1人で読むのとは全く違うヒントが多く得られた」
「やろうとしていたことを実際の行動に移して見ようと思えた」
等々、とても多くの嬉しい声を聞かせて頂けた。

読書会の後は、更に、自身の経験と学んできた知識・メソッドの概略を
具体例を交えながらご紹介しつつ、いわゆる「神話の法則」に集約。
「目標に向かって行動を起こす為のヒント」をお伝えさせて頂いた。

最後に、ワークショップ全体の振り返りを
ストーリーの力を活用したオリジナルワークシートを使って実施。
その中で「24時間以内に必ず出来る小さな1歩=ベイビーステップ」を設定して頂き、
無事にお開きとなった。
その翌日には早速、その達成報告をお聴かせ頂く事ができ、
有意義な時間を過ごさせて頂けた気がした。

ご参加頂いた素晴らしい皆様と有意義な時間を共有させて頂けたことに、
改めて、深く感謝したい。

☆☆ 主なアンケート結果 ☆☆

最近環境が変わってきて、不安と楽しさが半々の生活を送る中、「もっと自分を変えたい」と思っていました。
この読書会に参加したのは、自分が本を読みたくて言い始めた「社内読書会」を実行に移すための技術を得たかったのと、自分が常に感じている「行動を始める時の恐怖心」を克服する事が目的でした。
実際に参加してみて、他の人が読んだ本から得られる知識・視点が自分自身にとても役立つだけでなく、自分の本を読む時に「他の人に疑問に答える」事で集中して取り組む事ができました。
失敗しても良いので、堂々と読書会を開催してみようと思えました。
これをきっかけに、夢である「自分のビジネス」を持つ為に、小さな行動を積み重ねることで実現に進んだ気がします。

会社で少し注目され、出世等を意識していましたが、感性だけで過ごしてしまっていましたが、自分の行動のヒントや、必要な知識をみにつける為に、読書会に参加してみました。
アイデア出しや人の話をよく聞く事を意識する中で、新しいヒントが幾つも見つかりました。
アイデアは自分だけでなく、複数で出しあうと面白いものが出てくる事を実感。早速、まずは妻に話をしてみようと思いました。
「これからの自分」についても沢山のアイデアを持ち、選択肢を広げていく事で、面白い生き方ができそうです。

臆病なのに時々、あまり考えずに行動を起こして、大抵は失敗する・・そんな自分を変え、積極的に行動を起こせるようになりたいと思い、読書会に参加しました。
目的意識を持って本を読むと、読み取れる情報が大きく変わる事や、他の人の視点を借りる事で、自分では気づけなかった大切なことを沢山学ぶことができた気がします。
まずは、色々な読書会に参加してみたいと思い、早速次の読書会に申し込みます。
このような行動の積み重ねが、積極性に繋がり、そこから得られる経験を通じて豊かな人間になります。
★行動のヒント
・恐怖心を感じるという事は「上手く新しい行動ができている」という証拠
・行動に失敗はない
・壁が立ちふさがった時は、それにも感謝

最後までお読み頂きありがとうございました。

宮木俊明

次回の読書会スケジュールはコチラ!

 

IMG_3565

IMG_3558

IMG_3559

IMG_3560