2016年5月22日(日) 14時より
「人と本と走」の共創型ワークショップ「ランニング読書会」を開催した。

記念すべき10回目の開催となるの今回も
半蔵門のランニングステーション「Joglis」様のご好意により、
店舗内のミーティングスペースを利用させて頂いた。

とても天気がよく、夏の様な暑さの中、
今回は合計5名での開催。

このイベントは、
「頭も体も鍛える究極の自己啓発」をカジュアルに楽しみむ
読書会+ランニング実践のワークショップ。

走ることの体や心得の影響を理解し、モチベーションを上げたい!
読書やランニングを楽しみながら継続するヒントが欲しい。
同じ目的を持った仲間との交流を楽しみたい!!
各自の目的を共有し、助けあいながら達成を目指す。

読書会パートでは、5名で力を合わせて、
5冊の本を「質問」の力を使って短時間で読み解きつつ、
回答を共有することにより短時間で要点を理解して行く。

「読んで終わりでなく、いつの間にか本を”活用”することができた」
「ランニングをする事によって特別な状態になるのではなく、ランニングをすることでニュートラルに戻るのか・・・」
等々、様々な声を頂くことができた。

続いてのランニングパートでは、Joglisから外に出て、
準備運動やストレッチをお互いに教え合いながた実施。
体がほぐれた所で、いよいよランニング開始。

夕方になれば気温も下がるかとおもいきや未だまだ暑く、
快適と呼ぶには程遠いものの、快晴のもと外で汗を流すのはやはり気持ちが良い。
スロージョギング、ちょうど早歩きくらいの7分半/km程度のペースで、
会話を楽しみながら、今回は参加者全員で皇居を2周してランニングパートも無事に終了。

ランニング読書会では、Joglis様のご厚意で、
店内の本棚にこれまでに読書会で使用した本を置かせて頂いている。

Joglisをご利用頂くといつでも手にとって読んで頂けるので、
是非、皇居ランの際にはJoglisをご利用頂き、
我々の本をご覧いただけたら幸いだ。

ご参加頂いた皆々様と、
会場等のご協力を頂けているJoglis様に深く感謝したい。

☆☆ 主なアンケート結果 ☆☆

他の参加者が持っている知識や経験に触れて、自分がランニングをする際の参考にできればと思い、参加しました。
参加者が選定した本に対して、それぞれに問を立てて回答を出し、実際に走って実践するところまで、1つの流れになっていて、とても良かった。
これからも、本を読むだけで終わるのではなく、習得した知識を生活や仕事に活かすという段階に持っていけるようにしていきたいです。
ランニングを習慣にするための「つながり」が持てるイベントでした!
(K.Y. さん)

「ゆっくりと無理ぜず走る」をテーマに参加しました。
このイベントは楽しくリラックスできる所が良いと思います。
楽しむことが第一、継続は力ですね。
初心者も上級者もEnjoyできます!
(ニックネーム:ふう さん)

しばらく遠ざかっていたランニングを再開したいと思い参加。
内容に応じた意識の高い人達が集まるのでいつも満足しています!
また仲間と一緒に、レースに参加したいと思っています!
(上田 英和 さん)

睡眠と運動の関係を学びたくて参加。
走ることはあらゆる面でメリットがあることがわかった。
時間が無いから走れないのではなく、
むしろ、走らないからこそ時間が無いのだという気付きを得た。
ありがとうございました!
(乗田 宏幸 さん)

★行動のヒント

・ランニングが人を「ニュートラル」にしてくれる
・「姿勢」はあらゆる面で生活の向上に役立つ
・目的を持って走る

最後までお読み頂きありがとうございました!

宮木俊明

読書会等のイベントスケジュールはコチラ!

IMG_3344

IMG_3348

IMG_3351

IMG_3353