2016年5月17日(火)19時より

青山一丁目駅付近の会議室にて
ビジネスモデルの捉え方、ツールの活用方法、
ユニークな事例に触れる事を通じて、
ビジネスモデルの本質に迫る読書会型ワークショップを開催。
総勢9名により、 持ち寄った複数のビジネスモデルに関する本を読み解きつつ、

ビジネスモデルイノベーション協会の認定コンサルタントとしての知識と
経験に基づくオリジナルメソッドを交えた「ビジネスモデルキャンバス」の活用方法を
セミナー形式でお届けした。

ビジネスモデルイノベーションの具体例を交えたイントロダクションから、
「ビジネスモデル入門講座」がスタート。
自己紹介や簡単なワークを経て、少しづつ9マスで構成されたチャート「ビジネスモデルキャンバス」に馴染んで頂いた。

続いての読書会は、本の内容をビジネスモデルキャンバスを使って紹介した後、
質問を作り〜答え探し〜共有という3つのステップでの共創学習。

「アウトプットする時間が多く、積極的に”本を使える”仕組みになっているんだな~と感動しました!」
「参考になる本との出会いと、皆さんの意見がとても刺激になりました。」
「本の紹介をビジネスモデルキャンバスの各ブロックに落とし込んで説明するワーク、そのアイデアが素晴らしい!!」
等々、とても多くの嬉しい声を聞かせて頂いた。

読書会の後は、更に、ビジネスモデルキャンバスをいかに活用し「行動に結びつけるか?」
このヒントを満載した「ビジネスモデル活用講座」をご提供した。
本を1人で読むだけでは気づけないことも沢山有る中で、
いかに「面白く人に伝えるか」といった視点でも、参考にして頂ける内容だった様だ。

最後に、ワークショップ全体の振り返りを共有。
「24時間以内に必ず出来る小さな1歩=ベイビーステップ」を決めて頂き、
翌日にはその達成報告を沢山聴くことができ、
主催者冥利に尽きる結果となった。

ご参加頂いた素晴らしい皆様と、
価値ある時間を共有できた事に感謝したい。

 
☆☆ 主なアンケート結果 ☆☆

本を相互紹介する読書会ってどんなものだろう?どんな効果をえられるだろう?と、興味を持っておりました。
本を紹介する/質問をもらう/回答を探しシェアする、というステップで本を「使える」感覚をつかめたのが面白かったです!
またセミナー部分では、ビジネスモデルキャンバスの活用方法をユニークな事例で教えて頂きました。
具体化している事から「モデル」を導き出す所で活用して行けそうです。
本を使う上で時間の圧縮を起こせる場所でした!
(亀田 智仁 さん)

ビジネスモデルの作り方について、知識や参考文献を得たいと思っていました。
講義の部分が充実していて、とても勉強になりました。
ビジネスモデルキャンバスを3つのセグメント(エンジニアリング、マーケティング、ファイナンス)に分類していたのが、「なるほどな」と思いました。
今日学んだことは、ビジネスモデルの作成・分析に役立てられそうです。
読書会だけでじゃなくて講義の部分も充実していて勉強になりました。
雰囲気が良くて楽しめる読書会!
(W.M. さん)

ビジネスモデルをもう一歩踏み込んで使いこなせるようになりたくて参加しました。
ミッキーさん、さすがです!すごかったです!ビジネスモデルキャンバスの使い方が深まりました!!
本の内容をビジネスモデルキャンバスに落とし込んだり、セールスレターを落とし込んだりと、ワークが楽しかったです。
これから、ビジネスモデルキャンバスをたくさん書いて数稽古します!
ミッキーワールド最高です!
(高村 文雄 さん)

自分が関わるコミュニティの発展の為に参加しました。
いつの間にか本を「使う」事ができていたのが驚きでした!
ビジネスモデルキャンバスを活用し、そこへ落としこんで行くことで、モヤモヤが明確になると思いました。
チャートを使ってクリアになる、グループワークが楽しい、本当に本を読まなくても大丈夫な読書会でした!
(ニックネーム:ガクさん)

ビジネスモデルの学習をし、理解を深め、仕事に繋げたいと思っていました。
ビジネス以外でも様々なシーンで活用できそうで、ワークも楽しく行えました。本を1人で読むだけでは得られない体験ができました!
ビジネスモデルキャンバスを書いてみる際に、いきなり自身のものを記入するのではなく、分かりやすいモデルを通じて学べたのが良かったです。
ただ記入するだけではなく、伝え方の練習にもなりそうです。
頭の中で考えていることが伝えやすくなる、オススメのワークショップです!
(M.T. さん)

ビジネスモデルとはそもそもなんなのか?そこを知りたいと思い参加。
ビジネスモデルキャンバスでセールスレターが書ける事が解り非常に良かった。
ミニ講座で教わった、ドキドキ・キュンキュン・メロメロの法則がとても印象的だった。
自分のやるべき事をビジネスモデルキャンバスに当てはめて考えてみたい。
新しいビジネスにたいする考え方やフレームワークを知ることができる読書会でした!
(平嶋 大輔 さん)

ビジネスモデルキャンバスのうまい活用方法のヒントを得たくて参加。
頭の中をクリアにして活性化出来る読書会でした。
ビジネスモデルキャンバスと他のツールを組み合わせた使い方の紹介もあり、実際のビジネスにすぐに活用できそう。
この読書会は頭の体操です。頭を活性化させたいあなた、是非参加してみてください!
(K.M. さん)

ビジネスモデルキャンバスについて学び、実際に書いてみたいと思っていました。
この読書会は、短時間で行動に繋がる次の行動が導き出せます。
講座の部分、セールスレターとの関連付けや具体例があったのでとても解りやすかったです。
既存のビジネスの分析にも、新規ビジネスの検討にも活用できそうです。
皆で楽しく、和気あいあいと学べる読書会ですよ〜!
(吉田 健 さん)

★行動のヒント
・「何らかの行動に結びつくかどうか」を評価基準にする
・抽象度を上げる事で本質に近づける
・目的に見合った数稽古を

最後までお読み頂きありがとうございました。

宮木俊明

次回の読書会スケジュールはコチラ!

IMG_3299

IMG_3300

IMG_3302

IMG_3303

IMG_3305