2016年3月25日(金)19時より

三寒四温に翻弄される3月最終週の花の金曜日に
青山一丁目駅付近の会議室にて
「本と酒」をテーマにした読書会型ワークショップを開催。

「目標に向かって行動を起こす」ヒントになりそうな本を参加者が持ち寄り、
会場では高級ウィスキー「シーバスリーガル」と高級日本酒「獺祭」を用意し、
それらを同時進行で楽しむという真面目に不真面目な企画。
総勢6名での開催となった。

ReadForAction協会の紹介などをさせて頂きながら
まずは乾杯をしてから、自己紹介をスタート。

最初のワークである「今日の参加目的の確認」をしっかりとやってから、
「利酒」を通じて、値段の差と、「今日この場にいる意味」を五感で感じ取って頂く事に。
獺祭とコンビニで300円で売っている日本酒の飲み分けはサスガに簡単すぎた事もあり、
全員が正解でした。

続いては「質問の力」を使って本の内容の最重要部分を浮かび上がらせ、
参加者それぞれが本から答えを探し、
得られた気付きを共有することで学びを重層化するメインワークを実施。
もちろんこれも、食べながら、呑みながらで。

「自分を愛することが大切なんだな・・」
「一見ランダムなキーワードやヒントが、聞いているうちに不思議と繋がり合ってきた・・」
「自分を騙すのではなく、心から感じられる様に・・」
飛び出すコメントも、お酒が進むに連れて深まっていく様な気がした。

スピーク&リッスンの中で
各参加者が拾い上げたキーワードを使って
「それぞれの参加目的」に対する答えを作成、共有しながら
最後に、今日やったこと、解ったことを振り返りつつ
ストーリー形式でまとめて頂く「振り返りワークシート」に取り組んで頂き、
無事に楽しく読書会を終えることができたと思う。

積極的かつ前向きに楽しんで頂き、
嬉しいフィードバックも頂き、
ファシリテーターたる私にもかなりの飲酒をお許し頂き、
ご参加を頂いた皆々様に、深く感謝したい。

☆☆ 主なアンケート結果 ☆☆

自分のこれからの人生をより明るいものにしていくたのめ学びを得たくて参加しました。
Mickey! Nice facilitation! I love Mickey!!
「I love me !」これで自分の人生はハッピーになれそうな予感がします。
楽しみながら学びが得られる場です。
学びを得たいと思っているあなた! 是非ご参加ください!
(K.M. さん)

参加前は、読書会を通じて、行動を起こすにはどうすればよいかヒントを知りたいと思っていました。
読書会を通じて、今まで他人や自分と対話してこなかった(逃げていた)事に気がつけて、とても良かったです。
「どうすれば元良くなるのか」「どうすれば幸せを感じられるのか」を考えること、そして「不安を感じるからこそ、一歩踏み出す勇気を持てる」という気付きを得られました。
この読書会は普段の生活では考えられない体験ができます!
(ニックネーム:どんちゃん さん)

いろいろな立場や職業の方と関わることで、自分にない新しい気づきや学びに触れたいと思い、参加しました。「本+酒 = 達成感+幸福感」自分の目の前にいる人のことを、もっと大事に思うこと、それをやり続けようと思いました。
仲間って良いな!自分も良いな!と思える読書会でした!
(黒澤 千美 さん)

参加前は「一体何なのか?」と思っていました(笑)
参加してみて自由に発言することに楽しさを久しぶりに味わえました。
「自分があって」「他人がある」という事は割りと根本なのだと、そして対立ではなくバランスの世界なのだと気づけました。
文字を書く事も含め、自分の頭の「普段使わない部分」を使えてとても楽しいヨ!!
(北御門 潤 さん)
★行動のヒント

・人間は多様な価値観を持っていて一人ひとり違っていてOKという事
・自分を愛し、自分という枠を広げていくという事
・それを通じて、他人を信頼し、社会に貢献する事

最後までお読み頂きありがとうございました。

宮木俊明

IMG_3136

IMG_3124