2016年2月10日(水)19時より

青山一丁目駅付近の会議室にて
英語学習をテーマにした読書会型ワークショップを開催。
持ち寄った複数の英語学習本に加えて、
新刊本『30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド』を課題図書として準備。
著者の新条正恵氏にもご参加頂いて、
総勢6名での開催となった。まずは、「日本人は本当に英語ができないのか?」というお話を少しさせて頂き、

自己紹介などを経て読書会がスタート。
新刊本を読み解く前に、持ち寄って頂いた英語学習に関する複数の本を手に取り、
「質問の力」を使ってエッセンスを吸収。
「動詞を感覚的に捉えて・・」

「学校英語とは・・」

「どの本も実は共通することを言っているような気がしてきた・・」

面白い気付きが幾つも浮かびかがって来た。

しかし、具体的にどうやってモチベーションを上げながら

学習の時間を作れば良いのだろうか?

ここで、新刊本『30日で英語が話せるマルチリンガルメソッド』を使って、
想像力を駆使しながら更なる質問を作って行く。
そしていつもは質問の答えを本の中に探しに行くのだが、
今回は著者がこの場にいるので、
その場で聞いて答えて貰う質問コーナーに突入!

様々な質問に的確な答えをくれるだけでなく、
経験に基づいたアドバイスを貰えて、
とても充実した時間になった。

最後に今日の学びを振り返りつつ、
「次にやること=ベイビーステップ」を決めて頂き、
無事に楽しく読書会を終えることができたと思う。

ご参加頂いた意欲的な皆様、
そして、終了後のサインや写真撮影にも気軽にお応え頂いた
新条正恵氏に深く感謝したい。

☆☆ 主なアンケート結果 ☆☆

学習のヒントを得たかったのと、
ReadForActionの読書会を体感したかったので申し込みました。
とても面白くできましたが、自身の反省として緊張した時間が長かったなぁと思いました。
今日得られた気付きを、まずは無理のない所からスタートしようと思います。
本を読まなくても、英語ができなくても、ただ「やってみたい」という動機だけで、
凄い結果が・・・!
(遠藤 貴道 さん)

英語の発音のヒントを得たいと思っていました。
実際に参加してみて、色々な英語学習のヒントが得られた。
特に英語は「感覚」が大事。
相手は正しく理解したいだけなので、発音は気にしすぎない
という事を学び、実践していきたい。
学習の常識が変わりますよ!
(鷹橋 則之 さん)

なかなか上達しない英語を続かれれるヒントが得たいと思ってました。
最初は緊張している方もいらっしゃって少し空気が固かったですが、
後半はすっかり雰囲気が良くなっていて良かったです。
今日をきっかけに、これからはOutputします!
私も読書会をやっていいですか(笑)
(ニックネーム:yukarinさん)

短時間で内容を読み取る体験をしたくて参加しました。
著者の話が聞けてとても良かったです。
学習の数値化してみる事を実践していきたいです。
本当に事前に読まなくても良い読書会でした。
(ニックネーム:マーシーさん)

★行動のヒント
・英語学習のための時間をひねり出すのではなく、日常の一部を英語化する。
・好きな事から始める。
・継続のためには、仲間を作る。

最後までお読み頂きありがとうございました。

宮木俊明

IMG_2943

 

IMG_2947

IMG_2946

IMG_2949