2015年11月7日(土)10時30分より

岡山の「勉強カフェ」にて開催。
これまで東京で実施してきた読書会ですが、
初の遠征、岡山県での初開催となった。

今回は、読書会初参加の女性お二人と、
当方を含めて合計3名での開催となった。

第8回となる今回、
前回と同様「アナタの生きるチカラの源は何ですか?」との副題を掲げ、
目標設定や生き方にに関連した本を参加者に自由に持ち込んで頂くことで
複数の本のエッセンスを効果的に吸収し
行動へのヒントを掴んで頂けるように計画をした。

自己紹介や流れの説明を簡単に行った後、
早速、幾つかの方法で「読まない読書会」がスタート。

本と質問を様々に組み合わせて、
短時間で本を読み解いて行くことで、
「どの本にも共通するものがあってそれが何となく見えてきた」
「本の選び方の参考になった」
等の声を聴くことができた。

お互いの気づきを共有しつつ、
最後には24時間以内に必ず出来る行動目標
「ベイビーステップ」を決めて頂き、

無事に楽しく読書会を終えることができたと思う。

少人数の開催となった為、
お一人づつのご意見やご経験をしっかりお聞きすることができ、
当方にとっても学びの多い内容となった。

また、ご参加頂いた皆様、

楽しんで頂けたようで、是非またこの岡山の地で
読書会等のイベントを開催をしたいと思っている。
ご参加頂いた皆様に厚く御礼申し上げたい。


☆☆ 主なアンケート結果 ☆☆

知人の紹介で参加しました。

読書会は初参加でしたが、楽しかったです。
特に「本を全部読まない」というところが!
これからは本を選ぶ時の基準(視点)が変わると思ったし、
読み方等、仕事でも活用出来そうです。
「読書会の良さは参加したら分かるので、1回行ってみない?」
と知人にも勧めてみたいです。
(H. Y. さん)
「読書会ってどんなことをするのかな?」と興味があったので参加しました。
他の人の意見から、自分一人では感じないような、本からの学びが有りました。
今日得た気付きをさっそく生かして『自分なりのルール』を決めてみたいと思いました。
同じ本を読んでも、人によって感じ方が違うので、
読書会で人の意見を聞いて参考にするのはとても良いです!
(M. M. さん)

★行動のヒント

・人から信頼をされる様な言動を選択することを大切に
・信頼を得るためにも自分の個性や感じ方を大切に
・信頼のガイドラインである礼儀や古い価値観も大切に

最後までお読み頂きありがとうございました。

宮木俊明