2015年5月20日(水)19時より。
連休明け、梅雨入り前の比較的過ごしやすい時期。

第1回と同様、港区南青山の会場にて開催。
この読書会は、ReadForAciton形式をベースにした
新しい共創学習の手法に基づき
参加者同士が助け合い、誰でも楽しみながら、
行動へのハードルを下げ、
新しい一歩を踏み出せる状況を作り出す事を目的としている。
今回も定員を越える11名のお申し込みを頂き
3名のキャンセルを経て、男女8名の参加者で開催をした。
年齢は20代〜40代、若手社員の方から会社役員、PTA会長等、

様々な経験・立場ながら、
一様に前向きかつ積極的な、意欲の高い皆様と共に、
楽しく有意義時間を過ごす事ができた。
自己紹介をしながら、少しアイスブレイクの遊びをした後に
「読まない読書」がスタート。
4名づつの2グループで2種類の読書法の組み合わせで
それぞれが持ち寄った本から質問の答えやエッセンスを抽出し、
ダイアローグ(対話)により理解を深め、
チームごとにまとめを発表して頂いた。
「本当に殆ど本を読まなかったけれど
一人で精読した以上の気付きが得られた」
「2時間があっという間だった」
等、嬉しい声も多くいただくことができた。
最後に各自で
「24時間以内に絶対に実行可能な小さな一歩=ベイビーステップ」
を定めて持ち帰って頂き、
行動を起こす準備を整えて頂いて
無事に読書会を終えることができた。
初対面の人同士なのに、
時間が足りないくらい深いダイアローグができ、
しかもそれが、言い合いや険悪な雰囲気ではなく
ワイワイと楽しく進行出来るのは、
読書会ならではの特殊効果があるのだと感じた。
☆☆ 主なアンケート結果 ☆☆

主な参加動機:
・行動へのきっかけづくり
・リーディングファシリテーターへ興味
・異業種の方との交流の為
・読書会への興味
感想など:
テーマ「目標に向かって行動を起こす」に惹かれて参加しました。
ReadForActionの読書会はいつも新鮮でワクワクできる!
今日得られた気づきは、仕事や生活の中ですぐに生かせますし、
以前より気持ちが楽に取り組めそうです。
この読書会は、ワクワクしているうちに、
大きな本質が見えてくる感じがするヨ!
(黒澤 千美 さん)
神田昌典さんの「バカになるほど本を読め!」の出版記念読書会に参加し
読書会に興味を持って参加しました。
最後のグループのまとめがとても納得感があったし、
自分一人では得られない視点が得られた。
今日の学びを、とりあえず試してみます。
新しい本、新しい人に出会える場としてお勧めします。
(U. K. さん)
読書会の持つ可能性や日常からの更なるステップアップの為に
ツールとして使ってみたい、学んでみたいと思い参加した。
全員参加型でわかりやすかったし、
2時間という時間もあっという間にすぎてしまうほど楽しかった。
仕事や生活の中で、まずは小さなステップから動く動機付けになった。
「自分を変えるきっかけに出会いたくないですか?」と同僚や知人に勧めたい。
(濱田 和弘 さん)
東洋経済オンラインの記事を見て、
読書会というものに参加した事がなかったので興味を持ちました。
メイン・ファシリテーターの他に、
サポート・ファシリテーターの方が各テーブルに1名いるのが良かったし、
人数もちょうど良かったと思いました。
グループの4名がそれぞれ持ち寄った本のエッセンスは、
行動を変えるのに役立ち、またすぐに実践できるものだと思います。
今後に活かせると思いました。
内気な人にも積極性を身につけるのに良いし、
社外の方との良い交流の場にもなりますよ。
(N. N. さん)
前回に比べて大幅にコンテンツの質が上がっていたのが素晴らしかった!
今日の読書会で組織改革についての学びと具体的な行動目標がわかった。
2時間であなたの達成したい目標の達成の仕方が学べるよ!
(國井 誠 さん)
本から知識やマインドを引き出したかったので、
実際に本を読むよりも効果的なのと、様々な人との交流を深めたくて参加した。
実際に本を読むよりも多くの気づきを得られたし、
自分だけでなく他の人の考えも聞けるので気づきが多かった。
今後目標に向かって行動していく中で、
「今何をすることが大切なのか」を知ることができ、
今後に生かせそうだ。
本を読んでいなくても本を読んだ以上の大きな気付きが得られる、
今までにない素晴らしい読書会だとして、皆さんに勧めたい。
(松井 大輔 さん)
「自分に行動を促す!!」そんな気づきを求めて参加した。
この読書会は他の人の目線になれるし、
2時間でたくさんの本を読んだ気になれる。
今日学んだ、
「欲しい結果に導く行動を細分化して、Baby Step を作り出す」
という手法を今後も生かしていきたい。
「あなたも今日から成功者!!」
成功者もやっている読書会に是非ご参加を!
(塚本 忠行 さん)
★行動へのヒント
・脳の働きに注目(イメージ、報酬、セルフイメージ-自分を知る)
・まずは行動!!(自信も結果も成長も後からついてくるもので、それらを前提にしてはダメ)
・小さな一歩を積み重ねる(周囲は必ず気づいてくれて、次第に巻き込まれてくれる)
最後までお読み頂きありがとうございました!
宮木俊明